ERIHO’s blog

痛快!ERIHOのブログ

転職日記 2021/11/12

どうも堀江政史です。

久しぶりに投稿。

今私は転職をしようとマイナビで求人を見て、応募してWeb面接をしている。(対面はお家から出ないといけないのでやりたくない。これはコロナの生んだ利点だなと感じる)

 

今現在、一社面接を終え、なんとなく解放感から外を歩き、公園のブランコに乗ってこの記事を書いている。

 

 

今回、面接をして感じたことをここに記す。

 

 

2021/11/12

いやーむずかしい。何が難しいって志望動機よ。そもそもおいらは東京に行きたいだけだからその会社に志望動機なんて特にないし、ITにも興味はないことよ。かと言って営業とかもやりたくないし、他にどんな選択肢があるかもよくわからんのよ。ITなら東京で土日休めるっしょって言う安直なやつ。もっと言えば転職を考えたきっかけだって、上司や会社に不満があって辞めたいのはそうだが、それをそのまま伝えるのはただ不満があるやつに見えてしまい、面接ではいい印象を与えないため、結局は取り繕った前向きな理由を考えて言う。そう、結局全部に俺の本心はない訳。虚言吐き大会。

あんまり入り組んだ質問をされてもすぐ、ハリボテ野郎と気づかれるし、上っ面な質問しかしない企業はそれはそれでくるもの拒まず的なブラック要素を感じざるを得なく、「この会社大丈夫か?」という気分になるためこっちから願い下げする。

……‥難しいな。

 

 

です。

寒いので帰ろう。🥶